WEB集客/MEO対策がローカルビジネスに重要な訳を解説
ローカルビシネスとは?
ローカルビジネスとは、地域に根ざしたビジネスや店舗を営んでいるビジネスの総称で、主に地元の住民や近隣の人々をターゲットにして店舗運営やサービスを提供しているビジネス の事です。
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ローカルビシネスにおけるWEB集客/MEO対策の重要性
ローカルビジネスを探す時、例えば「歯が痛いから歯医者さんに行こう」とか「明日、友人と飲むから居酒屋を探そう」などと思った時、スマホやパソコンで [ ●●市 歯医者 ][ ●●駅 居酒屋 ]などと検索した事はないでしょうか?
スマホ時代の今、誰もが手軽にインターネットにアクセスできるようになり、いまでは ローカルビジネスの情報収集をする人の98%がインターネットで検索し、ローカルビジネスを探す消費者の87%がGoogleで検索しています。
その内、ローカル検索した人の44%がローカルパックからクリックしています。
ローカルパックはローカル検索結果の一番最初に表示(リスティング広告が無い場合)されるのに加えて、Googleマップ・お店情報・写真・クチコミ情報が一目で分かり、お店までの経路もワンクリックで分かるため利便性が高く、非常に高いクリック率を持ちます。
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WEB集客サポート/MEO対策が重要なローカルビシネスの紹介
WEB集客サポート/MEO対策に向いている具体的なローカルビジネスをご紹介します。
※ 下記載に無くても地域に根付いたローカルビジネスは全て当てはまります。
飲食店
〔 居酒屋 / カフェ / バー / ラーメン店 / 焼肉店 / レストレラン / 日本料理店 …など 〕
飲食店は「地域名 x 食べ物・お店形態」で検索されやすく、地域住民だけでなく旅行客やビジネスマンなど幅広いターゲットに情報を発信できます。
Googleマップの上位に表示されることで、ユーザーはお店や食べ物を検索後、そのままマップ情報をもとに来店することができます。
また、一般検索結果において店舗ホームページを[食べログ]や[ぐるなび]といったポータルサイトより上位に表示させることは非常に難しいので、エリアに絞った対策であるMEO対策を行う方が効果的な場合が多いのです。
美容関係
〔 美容院 / ネイルサロン / エステサロン / フィットネスクラブ / リラクゼーションサロン …など 〕
美容院やサロンなども「地域名 x 美容院/〇〇サロン」と検索するユーザーが多いため、MEO対策を行うことでポータルサイトよりも上部に表示されやすくなります。
また、美容院などは定期的に通うことがほとんどなので、ユーザーはサービス内容や料金だけでなくアクセスの良さも重要視します。
そのため、Googleマップで位置情報や経路を示すことのできるMEO対策は有効な手段になります。
さらに、Googleビジネスプロフィールには「投稿機能」があり、キャンペーンやクーポンの発行などが可能です。
付加価値をアピールすることで、より高い集客効果を期待できるのです。
病院・クリニック関係
〔 歯医者 / 耳鼻科 / 整形外科 / 内科 / 外科 / 皮膚科 / 小児科 /レディースクリニック …など 〕
病院やクリニック、歯医者などは、地域住民に向けた地域密着型のビジネスなので、MEO対策との相性は抜群です。地域名とキーワードの合わせ方も、診療科目や診療目的、症状などで設定できるため、MEO対策しやすい業種です。
また、病院を探しているときは、緊急性が高いことが多いので、検索結果の上位に表示された病院が選ばれやすく、MEO対策を行うことは需要になります。
ジム・フィットネス関係
〔 スポーツジム / フィットネスクラブ / ピラティススタジオ / ヨガスタジオ / パーソナルトレーニングジム …など 〕
ジムやフィットネス業においても、ユーザーは地域名とキーワードでのローカル検索をすることが多いので、MEO向きと言えます。
また、病院と同じく定期的に通うことになるので、ユーザーはアクセスや家からの距離も重要視します。
さらに、ジムやフィットネスを選ぶ際に、施設の内装や設備、トレーナーの人柄など、口コミを参考に選ぶ人も多いので、MEO対策によって上位に表示できればその相乗効果も期待できます。
施術関係
〔 整体院 / 整骨院 / 接骨院 / マッサージ / カイロプラクティック / 鍼灸 …など 〕
治療院やマッサージなどの施術店も、自宅や職場から通いやすいようにエリア検索される傾向が高いです。
また、Googleビジネスプロフィールの投稿を利用すれば、施設内の外観や内装、施術の様子なども掲載することができ、ユーザーにとっても安心材料になります。
公式サイトへのリンクを設定しておけば、詳しい施術内容や料金設定なども紹介することができます。
宿泊施設
〔 旅館 / ホテル / 温泉施設 / ビジネスホテル / ゲストハウス / 民宿 / 民泊 …など 〕
ホテルや旅館などの宿泊施設は、エリアで検索されることが多く、ユーザーが口コミを参考にすることも多いので、MEO対策に向いている業種です。
Googleビジネスプロフィールの投稿機能を利用すれば、施設の外観や内装も掲載できるため、ユーザーに魅力をアピールしやすいというメリットもあります。
教育関係
〔 塾 / 予備校 / 英会話教室 / 専門学校 / ゲストハウス / サッカー教室 …など 〕
塾や教室なども頻繁に通うことが多いので、家や学校からのアクセスがしやすいように、地域に根差した業種になることがほとんどです。
実際の商品が形として見えにくい塾や教室は、口コミなどの評判が集客を左右します。
そのため、これらの教育施設もMEO対策をすることで大きな成果が期待できます。
不動産・建築関係
〔 不動産会社 / 工務店 / 建設会社 / 畳店 / リフォーム会社 / 外壁塗装会社 …など 〕
不動産や建築関係は、地域名や駅名などのエリアで検索されることがほとんどのため、MEOとの相性は良いでしょう。
Googleビジネスプロフィールに、施工事例なども掲載できるので、ユーザーがイメージしやすくなり、集客効果も期待できます。
また、金額が大きくなる事もあるのでクチコミを参考にするユーザーも多く、MEO対策によって上位に表示できれば集客が期待できます。
修理・買取関係
〔 スマホ修理店 / 物品買取店 / リサイクルショップ / 車修理店 / バイク修理店 …など 〕
スマホの普及によって拡大しつつあるスマホ修理や車・バイク等の修理、不要なものを買い取ってくれる物品買取の業種については、ユーザーが緊急性を要している場合が多く、できるだけ近場から探そうとするため、ローカル検索であるMEOに向いています。
MEO対策により上位表示ができれば直ぐに効果が実感できる事が期待できます。
WEB集客サポート/MEO対策が向いていないビシネスの紹介
WEB集客サポート/MEO対策が向いていないビジネスをご紹介します。
B to Bがメインの業種
MEO対策において効果が出やすいのは、一般消費者に向けた地域密着型のサービスです。
企業が商品やサービスを購入するときは、エリアはあまり関係なく、料金や内容で判断し、他社との比較を行ったりと、検討する時間も長くなります。
そのため、企業をターゲットにしたビジネスであるB to Bをメインにしているのであれば、MEO対策の恩恵は得にくいでしょう。
また、企業相手では口コミが集まりにくく、そもそもローカル検索をする方が少ないというデメリットもあります。
インターネット販売の業種
事務所などをGoogleビジネスプロフィールに登録しても商品の販売やサービスを提供していないのであれば、集客を増やす意味が無いのでMEO対策には向いていません。
ユーザーがローカル検索し店舗にアクションを起こすことで、MEO対策の効果と言えるので、実際にサービスを提供する実店舗があることは重要なポイントです。
極端にクチコミ評価が低い場合
Googleビジネスプロフィールに登録すると、店舗情報だけでなくクチコミ評価も表示されます。
これらのクチコミはユーザーにとって、重要な判断材料であり、お店やサービスの印象を左右するものになります。
既に数多くのクチコミ数が投稿されていてクチコミ評価が著しく低いようであれば、お店の対応を改善したとしても平均値は上がりづらく集客効果には結びつきにくいでしょう。
その場合、弊社にてクチコミのクリーニング作業を承る事が可能です。 クリーニング後、口コミに対する丁寧な受け答えや、サービス内容の見直しを行い、評判を改善することが好ましいでしょう。
まとめ
【WEB集客サポート】/MEO対策が重要であるローカルビジネスの例と効果が出にくいビジネス例をご覧になっていただきました。
ご紹介したローカルビジネス以外でも地域密着型のビジネスであれば【WEB集客サポート】の効果がありますご相談ください。
競合他社がまだMEO対策をしていないのであれば効果が直ぐに出ますし、既に競合他社がMEO対策業者に頼んでいる場合は、ご自分で対策されるよりもプロの手を借りるのも1つの方法です。
弊社の【WEB集客サポート】は成果報酬型のプランもございますので、お試しで始めやすく、アクセス数の増加・集客数の増加を体感して頂けると思いますので是非ご利用下さい。
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